保育士のLINEは遅いらしい。仕事中携帯触れないから許してほしい

ともだち
友人

保育士の友だちがいるんだけど、保育士し始めてから付き合い悪くなった

彼氏
彼氏

保育士の彼女のLINEがなかなか返ってこない…



という方いませんか?


Risaです。


保育士をしていました。


保育士のLINEの返信が遅いという話を聞いたので、今回は「保育士のLINEの返信は遅いのか」という話をしていきます。


これを読めば、あなたの知り合いの保育士から、なかなかLINEの返信が帰ってこない理由を理解していただけると思います。


保育士の方は、「わかる!!」となるはずなので、ぜひ読んでくださいね。

※あくまで、ネタだと思って読んでください。すべての保育士に当てはまるわけではありません。






保育士のLINEは遅いらしい


先日「ヤフー知恵袋」を見ていたら、こんな質問がありました。

保育士の人ってどうして、LINEの返信が遅いんですか?


りさ
りさ

ギクッ…



私も保育士をやっていた時、めちゃくちゃ返信が遅かったと思います。


遅いどころか、返信を忘れて数日経ってから、LINEが来ていたことに気づくみたいなこともよくありました。反省です。


保育士のLINEの返信が遅いのは理由がある


1つ言わせてほしいことは、LINEの返信が遅いのは、「わざとではないこと」。


これだけは、言わせてください。


LINEをしている相手が嫌いだから、LINEの返信が遅いわけではありません。


もちろん、性格がマメじゃないという人もいるかもしれませんが、それだけじゃないんです。


保育士のLINEが遅い理由


保育士のLINEの返信が遅いのは、理由があります。

りさ
りさ

言い訳だ!と言われてもいいです。言い訳させてください。



保育士のLINEが遅い理由を、下記にまとめました。

・仕事中は携帯を触れない

・家に帰ると返信する元気が残ってない

・寝落ちしてしまう

・勤務の時間が不規則



上記について、詳しく紹介(言い訳)していきます。


仕事中は携帯を触れない


保育士は、基本的に仕事中は携帯を触ることができません。


つまり、LINEがきてるか、きてないかのチェックすらできません。


休憩中にようやく触ることができますが、中には休憩中ですら携帯を触ることができない人もいます。

ともだち
ともだち

休憩中にLINEのチェックできるなら返信してよ!



と思う方もいるかもしれませんが、休憩中にLINEの返信をするほどの余裕はありません。

LINEの返信ってある程度、余裕がないとできないですよね?



家に帰ると返信する元気が残ってない


仕事が終わって、家に帰ればさすがにLINE返せるでしょ!


と普通なら思うのかもしれませんが、ごめんなさい、無理です。


1日の仕事が終わって、家に帰ってくると、バタンキューみたいなことが多いです。

りさ
りさ

LINEの返信をする体力が残っていないんですよね。。。



緊急を要するような内容なら、返信がしますが、そうでなければ、「ああ、LINEきてる…」と思いながら、LINEを閉じてしまいます。


寝落ちしてしまう


そんな感じで、家に帰ると体力が残っていないので、寝落ちしてしまうことも多いです。

彼氏
彼氏

夕方から夜にかけてLINEしていたのに、急に返信が帰ってこなくなった。また、19時だよ。



ということもあるかもしれません。


たとえ、19時だとしても寝落ちしている可能性は、高いです。

私も家に18時に家について、気づいたら19時に寝ていた…そんなことよくありました。



一般企業にお勤めしている人にとっては、19時は退社中、もしくは残業中の人もいるかもしれませんが、保育士の19時は眠くて仕方がない時間です。


勤務の時間が不規則


保育士の仕事は、不規則であることもLINEの返信が遅くなる理由です。


下記のように、保育士の仕事は、かなり不規則です。

・早番スタート:7時前

・遅番の退勤:21時前



上記のように、日によって生活時間が変わってきます。


なので、昨日は返信早かったのに、今日は遅いな~みたいな日も多いはずです。


保育士がLINEを未読するのもわかって


保育士は、とにかく余裕がありません。


余裕がなければ、LINEを見たり返信したりすることが難しいんです。

・新卒保育士

・初めてのクラスリーダー



特に上記の保育士は、余裕がなくなってしまいがちなので、余計にLINEを未読にしたり、既読無視したりしてしまいます。

りさ
りさ

悪いとは思ってます。だけど、余裕がないんです。。。



これが保育士の現状です。


保育士の働き方は一般企業と違う


私自身、保育士としてしか働いたことがないので、一般企業や他の職業の方がどのように仕事をしているか、わからない部分が多いですが、友だちと話していると、違うなと部分が多いです。


この違いが、LINEの返信を遅くしてしまうことに繋がっているので紹介していきます。

・保育士は園内にいる間はずっと仕事中

・保育士にとってトイレは休憩ではない



上記2点は、大きな違いではないでしょうか?


保育士は園内にいる間はずっと仕事中


どんな職業も人も職場にいる間は、「仕事中」という意識が強いかもしれませんが、保育士はさらにそれが強いです。


保育園にいる間は、ずっと子どものことを考えています。


もしからしたら、休憩中に災害がくるかもしれません。


そういった不測の事態にも対応するために、保育士は園内にいる間、ずっと子ども、仕事のことを考えています。

りさ
りさ

ずっと子どものことを園にいる9時間考えた結果、家に帰ったらくたくたに疲れているんですよね。



保育士にとってトイレは休憩ではない


仕事中にトイレに立つことは、ありますよね。


オフィスワークをしている方にとっては、ちょっとした休憩になっている人もいるのではないでしょうか?

・トイレに行く

・メイクを直す

・コーヒーを入れる

・ちょっとゆっくりする



あくまでも想像ですが、こんな感じではないでしょうか?


トイレに立つことによって、「ふー」と一息ついて、心に余裕が生ますよね。


しかし、保育士のトイレは違います。

・トイレに行く

・すぐ保育室に戻る



このように、排泄だけ終わらせて自分の部屋に戻ります。


一息をついている暇はありません。


というか、トイレに行くタイミングを逃してしまうことも多いです。

りさ
りさ

朝トイレに行ってから、退勤まで1度もトイレに行かない日もありました…



こんな感じで、トイレに行く時間も休むことなく、仕事をしているのが保育士です。


そして、LINEの返信が遅くなってしまうという事態になってしまいます。


保育士がLINEを返すのはしんどい


ここまで、保育士がLINEを返すのが遅い理由などを紹介してきましたが、少しは理解していただけたでしょうか?


家に帰ると、びっくりするくらい身体は動かないし、頭も働かないので、LINEを返すのがしんどいんです。


たとえ、定時出退社をしている保育士も、保育園にいる時間を必死に仕事しているので、その大変な状況はあまり変わりません。

・時間的な忙しさは関係ない

・仕事中に携帯は触れない

・家に帰るとへとへとで返信する元気がない

・寝落ちしてしまう

・勤務時間が不規則



保育士の彼女を持つ方、保育士の友だちがいる方は、上記を理解していただけると嬉しいです。

保育士のみなさんは、返信の努力はしましょう。これは大事です。



保育士の先輩のLINEはチェックして


最後に、保育士の方に注意ですが、職場の先輩からのLINEはチェックするようにしてください。


もしかしたら、仕事の連絡かもしれません。


寝落ちしてしまったとしても、気づいた時点で返信するようにしましょう。

りさ
りさ

私も気づかなくて、夜中に目が覚めたら連絡が入っていた!ということがありました。



寝落ちはしょうがないので、気づいたらすぐに返信です。


ということで、今回は終わりにします。


あくまでも、ネタだと思って読んでくださいね。すべての保育士さんに当てはまるわけではありません。




コメント

タイトルとURLをコピーしました