保育士のテレワークは何ができる?自宅にいる今こそおすすめしたい6つのこと

保育学生
保育士

コロナウイルスの影響で、出勤が交代制になって自宅にいることが増えたけど何をしようかな

ともだち
保育士

保育士のテレワークって結局何ができるの?



という方いませんか?


元保育士のRisaです。


コロナウイルスの影響で、基本的に休園、もしくは登園自粛の保育園が多くなり、保育士の方も勤務時間の減少、もしくは、勤務が交代制になったという方、中には全く出勤していないという方もいるのではないでしょうか?


今回は、「保育士のテレワークは何ができるのか」について紹介していきます。


自宅勤務で何をしたらいいかわからない方や、保育士で自宅の時間を持て余している方におすすめの記事になっています。


保育士のテレワークは何ができる?

保育士,テレワーク


保育士はテレワークからかけ離れた職業だと思っていましたが、休園になる保育園や、登園自粛により登園する子どもの人数がかなり減った保育園が多くあります。


それに伴い、保育士の働き方も変わり、「在宅勤務」を言い渡された方も多いのではないでしょうか。


また、「休業補償」によって「テレワーク(在宅勤務)」という状況にはなっていない方もいるかもしれません。


どちらにせよ、在宅にいる時間が長くなったこの期間の過ごし方が、今後の保育に生きていきます。


保育士のテレワークは難しい


とは、言っても保育士のテレワークは難しいですよね。


特に今回は、新年度が始まったばかりで、事務仕事が溜まっている方も少ないのではないでしょうか?

・新入園児全員に会ってない

・クラス全員に会ってない



上記のような保育士さんも多いはずです。


新年度始まったばかり、かつ登園している子どもが少ないということは、「記録」などの仕事もやることがありません。


「つくりもの」も新年度が始まったばかりで、やることがない方が多いですよね。

たとえあったとしても、他の保育士と話し合わないと作れないものの多く、自分だけでは作れない場合が多いはず。



話し合うなら「zoom」を使えばいいじゃん。という方もいるかもしれませんが、ただでさえ、ICTの導入が遅れている保育園で、急に「zoom」を導入しましょうとなる保育園は少ないことが予想されます。


保育士のテレワークは法人や企業も出しにくい


保育園を運営しているところは、

・自治体(公立園)

・社会福祉法人

・企業



様々なところが運営をしていますが、どの場合も保育士に対して「テレワーク」を出しにくいのではないかと思われます。


例えば、「本を読んでください」という課題(正確には仕事ではないですが)を出したとしても、

・本のお金は誰が出すの?

・実費で仕事?

・本屋さん閉まってるよ

・電子書籍化なってる?



など問題が出てきます。


特に「お金」の問題をこの状況で解決して、働いている保育士に伝えることは難しいことが予想されます。

つまり、テレワークや在宅勤務という形をとったとしても、結局は個々人に任される可能性が高いです。



ということは、保育士一人ひとりが「自分でやること」を見つけて、この期間を過ごさなければいけません。


保育士のテレワークにおすすめ6選

保育士,テレワーク


では、保育士のテレワークで何ができるのか、私が実際に現役保育士なら何をするのかを含めて考えてみました。


保育士のテレワークにおすすめの6選を紹介します。


実質的には、「テレワーク」というよりも、自主研修のような形になりますが、何もやらずに過ごすよりは、絶対何かをして過ごしたほうがいいです。


・保育の本を読む

・教育の本を読む

・他の分野の本を読む

・家で製作をしてみる

・副業について調べる

・パソコンの勉強をする



上記が、保育士のテレワークにおすすめの6選です。


それでは、1つずつ詳しく紹介していきます。


保育の本を読む


この期間を使って、保育や子どもに関係する本を読み、知識を身につけるにはいい機会です。


普段は、日々の仕事に疲れて本なんて読むことができないですよね。

・平日:家に帰ったらバタンキュー

・休日:寝て過ごす休養日



保育士の日常は、上記のような人も多いはずですが、今なら1日時間があります。


どこかに出かけることが難しい今こそ、本を読むチャンスです。


私が今まで読んでおすすめと感じた本を何冊が紹介します。



この本は、かなり読みやすいです。


乳児クラスの担任になった方や、乳児のことを知りたい方は1冊持っておいて損しません。

・発達のこと

・育児の援助方法

・おもちゃのこと

・遊びのこと



上記のことが写真付きで学ぶことができます。


文字を読むのが苦手という方も、写真が多いので、かなり読みやすいはずです。



「非認知能力」って知ってますか?


知らない方は、ぜひこの本で学んでください。


非認知能力とは、これからの時代を生きる子どもたちには必要だと言われる力の1つです。

りさ
りさ

個人的には、非認知能力が高ければ、どんな世の中でも豊かな人生を送れるのではないかと思っています。



そんな「非認知能力」についての本を何冊が読みましたが、この本が最も読みやすかったです。



この本は、「遊び」について勉強することができます。


保育園の子どもにとって、生活の最も中心にある「遊び」について、保育士はどのように見ていけばいいのか、どのように援助すればいいのかを学ぶことができます。


先に紹介した2冊に比べて、文章が多く教科書のような本ですが、子どもの遊びに対して細かい分析などが行われいるので、より専門的な視点で子どもを見ることができるようになりたい方にとっては、おすすめの1冊です。


教育の本を読む


保育に関する本だけでなく、「教育」に関する本を読むのもいいですよ。


保育園を卒園して、小学校や中学校でどんな生活を送っているのか知っていますか?


また、学校の先生はどんな考え方をもとに授業をしているのか知っていますか?

・プログラミング学習

・英語の授業



上記以外にも学校現場はどんどん変わっています。

私たち保育士が子どもだったころとは、変わっていることが多いです。



そういったことを知ることで、保育に生かせる部分も多いはずです。


教育に関するおすすめの本は、これです。



これは、学校の先生向けの1冊です。


どうやって英語教育を実施すればいいのか、基本となる考え方が書いてあります。




先の本は、かなり学校の先生向けに書かれていて、難しいので手に取りにくい方も多いですが、これは読みやすくて面白いです。


学校というと、どうしてもルールがきっちりあって、それを守りながら生活する場だという印象がありますが、これを書いた校長先生は、そんな固定概念を全て覆しました。


これは、保育園にも生かすことができすアイディアがたくさん詰まっています。

もしかしたら、保育園の固定概念を崩すきっかけになるかもしれません。



教育に関する本を読むことで、新しい発見があり、保育に生かすことができます。


他の分野の本を読む


保育と教育は共通点がありますが、全く違う分野の本を読むのも、勉強になります。

・伝わる文章の書き方

・人に伝わる話し方



特に上記のような本は、保育士の仕事にダイレクトに生かすことができます。

保護者に伝わる文章や話し方が必要な場面は多いですよね。



また、今後の日本(世界)に関する本を読むのもおすすめです。


今後の日本、つまり今見ている子どもたちが大人になった時の世の中に繋がります。


どんな時代を生きていく子どもたちなのかを知ることで、きっと保育にも生かせる部分があるはずです。

保育園で仕事をしていると、社会の動きってわからなくないですか?



今回のコロナウイルスの影響も、保育園にいると実感できなかった部分も多かったはずです。


保育園にいると、「本当にコロナウイルスが流行しているのか」わからなかった人もいたのではないでしょうか。


社会の動きを知るためにも、他の分野の本を読むことは、大切かもしれません。



これは、「人に伝わる話し方」を学べます。


保護者とのコミュニケーションだけでなく、同僚や部下とのコミュニケーションにも生かすことができる知識がいっぱい詰まっています。




これは、少し昔の本になりますが、今の時代やこれからの時代にも必要なことがたくさん書いてあります。


自分の人生を考えるきっかけにもなるかもしれません。

本をたくさん読もうと思っている方、「Amazon kindle Unlimited」に登録するのがおすすめです。

本だけでなく、雑誌や漫画を読み放題で読むことができます。

「kindle Unlimited」の登録はここから。初回30日間無料



家で製作をしてみる


製作が多い保育園で働いている方は、色々家で作ってみるといいかもしれません。

りさ
りさ

きっと画用紙やのり、テープなど最低限の製作の道具は家にありますよね。(私はあります)



暇つぶしにもなりますし、これから製作でどんなことができるか、試作品をたくさん作ってみるのもいいですよね。


また、保育園で使わないとしても、「壁面」を作るのも楽しいですよ。


壁面を作っていると、1日がつぶれます。


画用紙がない方は、ネットで購入することができますよ。




副業について調べる


やることがない方は、「副業」について調べてみるのもいいかもしれません。(これがテレワークと言えるかはわかりませんが)


副業を実際にやることは、公務員の保育士さんや服務規程で禁止になっている方がいるかもしれませんが、調べるだけだったら、制限がないはずです。

この状況で、いつ保育園が通常通りの運営に戻ることができるかはわかりませんし、給料ももらえるかわかりません。



そこで、収入0の状況にならないためにも、副業について調べておくといいかもしれません。


「ココナラ」なら、自分の趣味などを生かしてできる副業が見つかるかもしれません。

「ココナラ」で副業について調べたい方はここから
 →ココナラの無料登録はここから



パソコンの練習をしてみる


自宅にパソコンがある方は、パソコンの練習をしてみるのもおすすめです。

・書類を作ってみる

・タイピングの練習をしてみる



上記のようなことにチャレンジしてみましょう。


パソコンは、実際にやってみないと覚えることが難しいので、自宅のパソコンを使って色々やってみましょう。

おたより(書類)を作るのに時間をかけていたら、時間がもったいないですよ。



おたよりを作るのが早くなったり、タイピングが早くなっただけで、仕事がかなり早くなるはずです。

タイピングの練習には、このサイトがおすすめ【マイタイピング

芸能人の名前や歌詞でタイピングの練習ができます。



保育士の仕事には、書類はたくさんありますが、タイピングを早くしようと思っている方は、あまりいないのではないでしょうか?


この機会に、タイピングや書類を作成する技術を身につけて、残業や持ち帰りの仕事を減らしていきましょう。


在宅の期間をどう過ごすかが今後に繋がる


保育士のテレワークは、難しい部分が多いかもしれませんが、この在宅にいる期間をどう過ごすかで、今後の保育や仕事に大きな影響があるはずです。


この期間をうまく使うと、下記のようなメリットがあります。

・保育士としてレベルアップ

・仕事が速くなる

・自分の将来について考える



この時間を有効活用することは、メリットしか生まないはずです。


保育士としてレベルアップ


このテレワークの期間を勉強して過ごす人と、ぼーっと過ごす人では、保育士のスキルに差が出るはずです。

保育士の仕事は、経験も大事ですが知識も大事です。



どんなに若い保育士さんでも、勉強をたくさんすれば、先輩保育士を抜かすこともできます。


また、先輩保育士から「経験論」でむちゃくちゃなことを言われても、知識で論破できるかもしれません。

りさ
りさ

実際に論破するのは怖いので、心の中でやっておくのもいいかもしれません…



保育に関する知識は、日本だけでなく海外の保育にも目を向けると、さらに新しい発見ができるはずです。


仕事が速くなる


この時間を自分のスキル磨きに使った方は、また再び保育士として働き始めた時の仕事のスピードがかなり上がるはずです。


仕事が速くなるということは、

・残業が少なくなる

・持ち帰りの仕事がなくなる



上記のようなメリットに繋がります。


中には、「自分は仕事が遅いから…」と思っている保育士の方いませんか?


仕事が遅いことを言い訳にしている場合ではありません。


今の間に、スキルを磨いて仕事が少しでも速くできる保育士になっていきましょう。


自分の将来について考える


この期間に保育以外の本を読んだり、副業について考えた方は、もしかしたら自分の将来について考えるきっかけになるかもしれません。


「自分ができることは、保育士しかないから…」と思っていた方も、そうじゃない生き方が見つかるかもしれません。

副業を始めて収入がアップする可能性もありますよ。



自分の将来や人生設計を見直すのにもいい時間になるはずです。


保育士のテレワークが難しいなら自分で見つければいい


ここまで、保育士のテレワークにおすすめする6つを紹介してきました。


簡単におさらいします。

・保育の本を読む

・教育の本を読む

・他の分野の本を読む

・家で製作をしてみる

・副業について調べる

・パソコンの勉強をする



上記で気になることがあったら、ぜひチャレンジしてみてください。


保育士のテレワークは、仕事柄難しい部分も多く、運営元から指定されない可能性も大きいです。


しかし、指定されないから何もしないのではなく、この時間を「自分を磨く時間」ととらえて、自分にできることを見つけられるといいですね。

保育学生
保育士

こんなことをやって何になるのかな?



と今は思うかもしれませんが、また日常が戻った時に、きっと役に立つはずです。

この時間を成長の時間と捉えるか、ぼーっとするかはあなた次第!



ということで、今回は終わりにします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました