保育士のプライベートってこんな感じです。園以外で保護者と出会うことってある?

保育学生
 

保育士って休みがないってイメージがあるけど、プライベートってどんな感じなの?

ともだち
 

保育士さんってプライベートはどうやって過ごしてる?



という方いませんか?


元保育士のRisaです。


保育士のプライベートって気になりますか?


どんな風にみんな過ごしているんでしょうか?


今回は、「保育士のプライベート」を紹介していきます。


私の保育士時代のリアルプライベートも紹介していきます。


保育士のプライベートってこんな感じです


保育士のプライベートを一言で表すなら、「意外と普通」です。


みなさんが思っているよりも、普通のプライベートを、過ごしていますよ。


2日休みがあったら1日は寝る日


「普通」のプライベートの中でも、これは保育士っぽいプライベートの過ごし方だと思うのが、「連休があったら1日は寝る日」にするってことではないでしょうか?


「わかる!」と共感してくれる保育士が多いと思いますが、2日間休みがあったら、1日は寝る日にしている保育士は多いです。

平日の疲れで、起き上がることができません。



1日は寝る日にして、疲れ解消と来週の仕事のエネルギーの充電をしています。


そして、もう1日の休みはそれぞれの性格によって変わってきます。

・アクティブ系

・お家好き系

・イベント好き系

・旅行好き系



大きくわけると、上記のような保育士が多い気がします。


アクティブ系


アクティブ系は、すぐに出かけます。


「1日寝る日」すら作らず、半日だけ寝る時間にして、行動し始める人もいます。

・ショッピング

・友だちとご飯

・水族館や動物園

・テーマパーク



電車や車に乗って、どこにでもお出かけをします。


月曜日に「どこ行ってたの?」と聞くと、


「えーどこにも行ってないよ。買い物くらいかな~お金使いすぎちゃったんだよね」


と話しているイメージがあります。


アクティブ系にとって、買い物くらいだったらお出かけの中に入っていないようです。


お家好き系


お家大好き系は、基本お家にいます。


2日間休みがあったら、用事がない限り、家の中で2日間過ごします。

・映画を見る

・漫画を見る

・自分の趣味をする



上記のようなことをしながら、一人でのんびり過ごすことが多いです。


外に出るとしても、近所のスーパーやドラックストアに買い物に行くくらいです。


しかも、その買い物は暗くなってから行く人が多いのではないでしょうか?


イベント好き系


保育士の中には、毎週のようにイベントの予定が入っている人がいます。

・スポーツ観戦

・ライブ

・婚活パーティー

・食べ物フェス



それぞれの趣味に合うイベントに、たくさん顔を出しています。


「週末何してたの?」と聞くと、


「○○(場所)でやってた肉フェスに行ってきた!」


なんて答えてくれるかもしれません。


旅行好き系


有休を使って、3連休、4連休にして旅行に行くことが好きな人もいます。


保育士は給料が低いので、毎週のように旅行に行けるわけではないですが、気づいたら北海道、気づいたら沖縄、韓国、グアムなど色々なところに出かけています。


LINEのプロフィール画像も、旅行に行った場所になっているかもしれません。


私の保育士時代のリアルプライベート


私が保育士時代にどんなプライベートを送っていたかというと、基本的には「お家大好き系」でした。


仕事の時と、プライベートの過ごし方の違いは、こんな感じでした。



こんな感じで過ごしていましたね。


時には、お出かけをすることもありますが、プライベートと仕事の時との違いをまとめてみました。


プライベートの時にしかしないメイクは、こんな感じです。

・アイラインを引く

・ラメ入りアイシャドウを使う

・シャドウを入れる

・ハイライトを入れる

・チークの色を変える

・リップの色を変える



こんな感じで、仕事の時のメイクとプライベートの時のメイクは全く違う感じになります。


また、仕事では付けられないアクセサリーも付けて、プライベートを楽しんでました。

仕事の日と休みの日で雰囲気が全く違うという保育士さんは、多い気がします。



ただ、基本は「お家大好き系」なので、毎週出かけるのはしんどいので、お家で元気をチャージします。




保育士のプライベートで保護者と出会うことって?


保育士のプライベートで気になることといえば、休みの日に保護者と出会うことですよね。


基本的には、休みの日に保護者と出会うことはほとんどないです


ただし、地域によって変わってきてしまいます。


田舎の保育士


田舎(地方)の保育士さんは、休みの日に保護者と出会うことが多いかもしれません。


私自身、田舎出身なのである程度状況がわかりますが、田舎はコミュニティが狭いので、知り合いにすぐに出会います。

イオンなどの「ショッピングモール」に行けば、誰かいますよね…。



田舎は、行く場所が決まっているので、保育園の園児や保護者と出会う確率が上がります。


都会の保育士


一方で、都会の保育士は、休みの日に保護者と出会う確率が低くなります。


よほど保育園に近い場所に住んでいなければ、会うことはまずないです。


もしかしたら、最寄り駅で会うかもしれないですが、

・遠くにいるな~。

・反対ホームにいるな。



といったように、遠くで見えるけど、相手は気づいていないので、あまり影響はありません。


都会の保育士さんで、プライベートを大切にしたいなら、保育園から近すぎる保育園を避けて、駅も数駅離れたところに住むといいかもしれません。


テーマパークは


テーマパークは、広いし保育園から離れているから大丈夫だよね、と思いますよね。

・ディズニーランド

・USJ

・レゴランド

・動物園

・水族館



ここで出会ったら、奇跡だなと思うんですが、なぜか会ってしまうことがあります。


基本は、会いませんが、たまにしか行かない場所なのに会ってしまうことがあります。


保育士がプライベートで出てしまう職業病


ここからは、保育士がプライベートでついやってしまう行動(職業病)を紹介していきます。


あくまでも全ての保育士がやっているわけではないですが、ついやってしまうという保育士も多いはずです。


100均に行ってしまう


100均に毎週のように通っている、という保育士さん結構いますよね。


これは、職業病というよりも、必要なモノを買いに行かなければいけない状況が多いんですが、必要なモノを買うために、100均のハシゴをすることもあります。


必要なモノを買いに行きつつ、保育で使えそうなモノも探します。

今は使えないけど、年長の担任になったら使えそう!とか考えてしまいませんか?



保育士はとにかく100均が大好きです。


※自腹にならないように気をつけてくださいね。(私も何度も自腹で買ってしまいましたが…)


保育に使えそうなものを探してしまう


どの場所に行っても、保育や仕事に使えそうなものを探してしまうのも、保育士プライベートのあるあるです。


雑貨屋に行けば、保育に使えるものを探してしまうし、ファッション系のお店に行けば、仕事中着れる「Tシャツ」などを探してしまいます。


ディズニーランドに行っても、お土産屋さんで仕事に使えそうなものをつい探してしまいますよね。


休みの日も、仕事のことで頭がいっぱいです。


保育に使えるアイディア探し


モノだけではなく、アイディアも探してしまいます。


特にテーマパーク系に行くと、考えてしまいませんか?


子どもを惹きつけているものを見つけると、

・なんで惹きつけてるんだろう?

・楽しいと思うポイントは何?

・保育に活用することができないかな?



上記のように考えてしまいます。


こういった行為が、きっと普段の保育に生きてくるんでしょうね。


赤ちゃんを見てしまう


電車などで赤ちゃんが近くにいると、つい見てしまう保育士もたくさんいるはずです。


目が合うと、つい遊びたくなってしまいますよね。笑ってくれたら最高に幸せな気持ちになります。


また、泣いている子を見つけると、「大丈夫だよー」と言ってあげたくなる気持ち共感してくれる方いますか?


保育園で見ている子どもたちは、もちろんかわいいですが、街の中で出会う全ての子どもをかわいいと思ってしまいます。


絵本コーナーに行ってしまう


ショッピングに行くと、つい本屋さんに行って「絵本コーナー」を見てしまいませんか?


特に季節に関係する絵本をチェックしてしまうという保育士は、多いはずです。


チェックしている間に、気づいたら購入しているということもあります。


休みの日であっても、常に保育園の子どもたちの姿が頭の中から離れることはありません。


保育士のプライベートは結構充実してる


ここまで、保育士のプライベートについて紹介してきました。


みなさんが、保育士のプライベートをどのようにイメージしていたかはわかりませんが、「普通」です。


そして、みんな充実したプライベートを過ごしています。

・アクティブにお出かけ

・お家でのんびり趣味を楽しむ

・イベントで盛り上がる

・旅行で思い出づくり



それぞれが好きなことを楽しんでいます。


保育士は忙しくて、持ち帰りの仕事も多くて大変そうというイメージがあるかもしれませんが、多くの保育士は充実したプライベートを過ごしています。


持ち帰りの仕事は、休みを楽しんだあとに「あ~やらなきゃ」と思いながらやってます。


また、持ち帰りの仕事がない保育園も多くなってきました。


より、充実したプライベートを過ごしたい保育士さんは「残業なし」「持ち帰りなし」の保育園で働くことをおすすめします。

保育専門求人サイト【ほいく畑】

専属コンサルがサポート【サポート保育】

【きらぽんJOB】



上記のサイトから、保育園の求人情報を見ることができますよ。


ちなみに、私は「残業なし」「持ち帰りの仕事なし」の保育園で働いていたので、プライベートは超充実してました。


ぜひ、仕事もプライベートも楽しんでいきましょう。


ということで、今回は終わりにします。

▼保育士におすすめの記事はここから。

仕事
スポンサーリンク
りさをフォローする
保育士のハッピーなお部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました