保育士時代の化粧を実写で紹介!毎日5分メイクで出勤です

保育学生
保育学生

保育士ってどんなメイクをしたらいいのかな?

ともだち
 

保育士のメイクって何か気をつけることある?



という方いませんか?


元保育士のRisaです。


保育士のメイクって気になるようで、誰に聞けばいいのかわからないですよね。


実際に保育士として働き始めてからも、メイクのことを教えてくれる機会は、ほとんどいないはずです。


今回は、「保育士のメイク」について紹介していきます。


実際に保育士時代にやっていたメイクを実写で紹介していくので、参考になるはずです。


保育士時代の化粧を実写で紹介!


私が保育士をしていた時は、メイクに関して比較的自由な保育園で働いていました。


しかし、「保育士」という点は意識しながら、メイクをしていて、逆にすっぴんで出勤することはありませんでした。


保育士のメイクのポイントは、この3つです。

・化粧崩れがしにくい

・血色がいい

・明るい表情


上記を満たすメイクをするといいですよ。


ちなみに、私はオイリー肌で、汗をかきやすい保育の現場は大変でした。


保育士時代のメイクの工程はこんな感じです。

・スキンケア

・下地

・ファンデーション

・パウダー

・アイシャドウ

・マスカラ

・チーク

・アイブロウ

・日焼け止め



これを5~10分でやってました。


そして使っているものがこれです。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



ちなみに、全くメイクに対して詳しいわけではなく、使っている化粧品もそこまでこだわりがないので、参考程度にみてくださいね。


スキンケア


スキンケアは普通に行います。

・化粧水

・オイル

・美容液

・乳液



皆さんがやっている朝のお手入れと同じようにしています。


ただし、ここでポイントがあります。


メイクをする前に、ティッシュで余分なものをオフします。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



写真は怖いですが(ちょっとふざけました…)これをすることによって、化粧崩れを少しでも防ぐんです。


スキンケアが終わった時点の写真を参考に。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



変化がわかりやすいように、加工なしでやっているので、お見苦しい点は見逃してください。


下地


下地は絶対につけてください。


私が使っているのは、「セザンヌの皮脂テカリ防止下地のピンク」を使用していました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



下地をつけることによって、化粧崩れを防ぐことができます。


特に保育士は、メイク直しができないので、下地はつけることをおすすめします。


また、下地には、カラーコントロールの働きもあるので、血色のいい肌をつくるのにも大事です。


ファンデーション


ファンデーションは、化粧が濃くなるのと、個人的に苦手なので、「BBクリーム」をファンデーション代わりに使っていました。


私が使っていたのはこれ。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



ミシャのチョボヤンBBクリーム21番」です。


これをスポンジで伸ばしていきます。


スポンジでつけることによって、ピタッと密着する気がします。


ここまでの下地とBBクリームまでが終わった感じがこんな感じです。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



ちょっと、血色がよくなった感じがしますかね。


パウダー


この上にパウダーを乗せていきます。


使っているパウダーはこれです。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



イニスフリーのノーセバムミネラルパウダー」です。


パウダーをつけることによって、化粧崩れをさらに防ぎます。


また、アイシャドウやアイブロウがつけやすくなりますよ。


パウダーをしないと、お昼にはベトベトになっているので、オイリー肌の私には必須です。


パウダーをつけるとこんな感じ。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



アイシャドウ


アイシャドウはブラウン系を使っています。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



セザンヌのトーンアップアイシャドウ01番」です。


アイシャドウは、付けているか付けてないかわからない程度にしかつけませんが、付けることによって、目がぱっちりして、表情が明るくなります。


また、保育士メイクの時は、アイラインを引かないので、最も濃い茶色でアイライン代わりに引いておきます。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



目をつぶらないと、色がついているかついてないのかわかりませんが、保育士メイクの時は、これくらいでいいかなと思ってます。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



目をつぶれば、アイシャドウがわかるかな、これくらいです。


マスカラ


マスカラもつけすぎると、一気に濃いメイクになってしまうので、軽くつけていました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



デジャヴュのラッシュノックアウトエクストラボリューム」です。


ウォーターブルーフのマスカラもありますが、ウォーターブルーフは、濃くなりやすく落ちてしまった時に、目の下に残りやすいので、あえて使ってませんでした。


一応、ビューラーでまつげを上げてましたが、上げすぎると目がギョロっとしてしまうので、軽くあげて軽くつけることを意識します。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



写真では、これつけているかわかりませんね。


でも一応ついてます。


チーク


チークは付けない方も保育士では多いですが、私は付けてました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



キャンメイクのグロウフルールチーク02番」です。


チークをつけることによって、顔の血色が一気によくなります。


チークは、ほほ骨のところだけつけるとチークが目立ってしまうので、こめかみに向かって斜め上につけてました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



薄くしかつけませんが、やっぱりチークがあると顔色がよくなります。


アイブロウ


最後はアイブロウです。

写真

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



ケイトのラスティングアイブロウw br-3」を使っていました。これと一緒に眉マスカラも使ってました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



キスミーのヘビーローテーションカラーリングアイブロウ」です。


眉は、表情に大きく影響するのできつくならないように、凛々しくならないように書いてました。


個人的に眉毛は、上からよりも下の輪郭を取ってからのほうが書きやすいと感じていますが、今回は失敗しました。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



なんか適当に書きすぎましたが、直す時間も朝はないので、このまま行きます。


どうせ、眉は落ちます。


日焼け止め


春以降は日焼け止めを使ってます。

・スプレータイプ

・塗るタイプ



2種類を使うことがありますが、スプレータイプのほうが化粧をした上から重ねられるので、よく使っていました。


塗るタイプなら、スキンケア後に塗ります。


スプレータイプは、保育園でもメイクの上から重ねられるので、余裕があれば、休憩の時に重ねていました。


全てのメイクが終わるとこんな感じです。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



自分の表情が子どもに見えるように、前髪が長くなってきたら上にあげるようにしてました。


ここまでが、保育士時代の5分メイクです。メイク前と比較すると、少しは顔色がよくなった印象を受けるはずです。

保育士,メイク,bbクリーム,化粧,化粧品,おすすめ,化粧直し



このメイクを、朝の5分でパパっとやってました。


保育士におすすめの化粧品


化粧品にあまり詳しくない私ですが、保育士におすすめの化粧品を紹介していきます。


仕事をしながらいくつか試した中からベストのものを紹介します。

・下地

・パウダー

・アイシャドウ



上記のおすすめを紹介していきます。


保育士は化粧下地が命です


保育士は、化粧下地が命です。


化粧を直す時間がないのに、汗をかいて化粧はどんどん落ちて、崩れていきます。


そんな保育士に必要なものは、「化粧崩れ防止の下地」です。


下地には、コントロールカラーをしてくれる下地もありますが、とにかく「化粧崩れしない」ものがいいです。


特におすすめなのが、



やっぱり「セザンヌの皮脂テカリ防止下地」です。


有名なテカリ防止下地には、「ソフィーナのプリマヴィスタ」がありますが、個人的には合いませんでしたね。


この下地は、カラーコントロールは難しいですが、保育士の仕事中なら問題ないです。

・セザンヌの皮脂テカリ防止下地

・カラーコントロールの下地



上記2つを合わせて使ったこともありますが、やっぱりセザンヌの下地を単体で使ったほうが、化粧は崩れませんでした。


何度も言いますが、保育士は化粧を直すことができず、鏡を見る時間もないので、化粧が崩れないことが大事です。


保育士におすすめのパウダー


化粧をする時に、パウダーを使わない人もいるのかもしれませんが、保育士ならパウダーをしたほうがいいです。


色々なパウダーを使ってきましたが、



このイニスフリーのパウダーが一番よかったです。


合わないパウダーを使うと、パウダーとファンデーションが混ざって化粧のヨレに繋がってしまうんですが、これはそんなことなかったです。


プチプラコスメのキャンメイクのこちらのパウダー



「キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー」は有名ですが、これを使うならファンデーションなしで、下地の上に重ねるほうがいいかもしれません。


サラサラになって気持ちがいいんですが、パウダー自体に色がついているので、ファンデーションと一緒に使うと化粧が濃くなりがちです。


保育士におすすめのアイシャドウ


アイシャドウに関しては、特にこの商品がおすすめというものはないですが、派手でないものを選ぶといいです。

・ラメはNG

・ブラウン系

・ピンク系



上記を基準に選ぶといいですよ。


個人的に使いやすかったのは、



この2つは、ベースの色の発色もよくて目元がはっきりするので、いいなと思っていました。


保育士の化粧に関する疑問


これから保育士として働こうと思っている方は、保育士のメイクに対してまだまだ疑問に思っていることありますよね。


そんな疑問に1つずつ答えていきます。


ただし、勤務する保育園によって雰囲気やルールが違うので、それぞれの園に合わせた化粧をすることが大事です。


あくまでも、参考で読んでください。


保育士が化粧をしないのはアリ?


保育士には、化粧をせずに仕事をしている人はたくさんいます。なので、保育士が化粧をしないのは、「アリ」という雰囲気があります。


しかし、髪の毛がボサボサで、ノーメイクみたいな清潔感がないのは、よくないですよね。


個人的には、最低限のメイクはして血色がよく、健康的な見た目のほうがいいと考えているので、化粧をしなくてもいいけど、化粧はしたほうがいいのではないかと考えています。


保育士が化粧濃いのは?


保育士が化粧が濃いのは、基本的にNGです。


時々、化粧が濃い保育士さんもいますが、一緒に働く同僚としても微妙なのかなと思ってしまいます。


化粧が濃いと、

・化粧が落ちて子どもについてしまう可能性

・保護者からの印象もよくはない



上記のようにデメリットが大きいので、保育士はナチュラルメイクをすたほうがいいです。

やっぱり保護者からの印象って大事ですよ。



保育士の化粧直しはどうする?


保育士が勤務中に化粧直しができるのかというと、基本的に無理です。


お昼の休憩の時にやろうと思えば、多少できる場合もありますが、できたとしてその1回だけです。

冒頭でもお伝えしましたが、私はオイリー肌なので、トイレに行ったらティッシュでオフするようにはしていますが、それくらいしかできません。



お昼の休憩時に化粧直しをやろうと思えばできますが、ゆっくりはできないので、失敗してもそれを直す時間はありません。


化粧直しは難しいですが、ミストタイプの化粧水を休憩時につけるのはおすすめです。



メイクの上から付けてもらってもOKですし、時間をかけずに肌に潤いを与えることができます。


保育士は直射日光を浴びることも多く、肌のダメージを受けやすい職業なので、肌に優しいことはできるだけやりたいですよね。


保育士のリップは?


リップに関しては意見が分かれやすいです。付けないほうがいいという意見もあれば、別に付けてもいいだろうという意見もみます。


個人的には、リップは付けてもいいと考えています。顔の印象も明るくなります。


ただし、出勤時につけていたリップは、お昼の時点では落ちていることが多いです。もちろん、化粧直しはできないので、リップを塗りなおすことはできません。


もしつけるなら、

〇 薄いピンク、薄いオレンジ

× 濃い目の赤 くすみ色



上記のように、強調が強い色は避けて、薄く色づくものを選ぶといいです。


また、塗りなおすことができないので、ティントなど落ちにくいものを使用するといいですが、乾燥しやすいのが悩みですよね。


保育士のカラコンは?


保育士のカラコンは、勤務する保育園がNGでなければつけても問題はないです。


ただし、ナチュラルなタイプのカラコンを選ぶようにしましょう。

ブルーやグレー系で、明らかに目の色からかけ離れた色はやめたほうがいいですよ。



保育士にとって表情は1つの商売道具です。その表情が伝わりにくいカラコンなどは避けておきましょう。


カラコンを使っている方に聞きたいんですが、

カラコンって乾燥しやすいし、疲れませんか?



保育士は目薬を自分の好きなタイミングでつけることができないので、ドライアイの方などは、カラコンを付けて仕事をするのは、結構大変かもしれません。


カラコンが原因で、疲れやすくなる可能性もあります。


保育士のつけまは?


保育士の「つけまつげ」は取れてしまう可能性もあるので、おすすめしません。


ただし、「まつ毛パーマ」をしている保育士は結構います。


マツパなら、マスカラをつけなくても目がぱっちりするので、扱いやすいのかもしれません。

ただ、不自然なマツパは、表情も不自然に見えるし、化粧をしていないのに化粧が濃く見えるので注意が必要です。



あくまでも保育士のメイクは、ナチュラルなほうがいいです。


保育士のメイクは崩れないメイクを


ここまで保育士のメイクについて、私が保育士時代にやっていたメイクや、保育士におすすめの化粧品について紹介してきました。


保育士におすすめの化粧品は、これです。

〇セザンヌの皮脂テカリ防止下地 (購入はこちらから

〇イニスフリーのノーセバムミネラルパウダー (購入はこちらから



この2つは、プチプラコスメですが、化粧崩れを防止してくれるので、おすすめです。


最後に保育士のメイクのポイントをおさらいします。

・化粧崩れがしにくい

・血色がよくみえる

・明るい表情にみえる



上記の点を意識しながら、やってみてください。


保育士の仕事は、たくさんの人(子どもも大人も含めて)と関わる仕事なので、見た目、特に表情は大切です。


素敵な表情の保育士になるためにも、メイクをちょっと工夫して日々の保育ができると、相手だけでなく、自分も楽しく仕事ができるはずです。


ということで今回は終わりにします。

▼ママパパ向けの記事ですが、保育に使える玩具もあるはず。



▼違う保育園で働いてみたいなという方は、こちらのサイトがおすすめ。

保育専門求人サイト【ほいく畑】

専属コンサルがサポート【サポート保育】

【きらぽんJOB】

仕事
スポンサーリンク
りさをフォローする
保育士のハッピーなお部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました