保育園の掃除のバイトの経験談。保育学生にもおすすめのお仕事です

保育学生
 

保育園の掃除バイトをやって
みたいんだけど、どんな感じ?

ともだち
 

保育園でバイトしてみたいんだけど、
保育補助は不安…



そんな方いませんか?


元保育士のRisaです。


学生の時、4か月ほど保育園で掃除だけをするというアルバイトをしていました。


今回は、「保育園の掃除バイト」について紹介していきます。

◇記事の内容◇

・掃除バイトの仕事内容

・メリット、デメリット

・掃除バイトを探す方法

・気をつけるといいこと



さあ、いきましょう。


保育園の掃除のバイトの経験談


保育園の掃除のバイトと聞いて、「そんなバイトあるんだ!」と思った方もいるかもしれません。


このバイト、求人数はあまりないですが、これから保育士になるという保育学生の方にもおすすめのバイトです。


また、保育園で働きたいけど、子どもに関わるのは不安、という方にもおすすめですよ。

りさ
りさ

私がバイトしていたのは
中規模の株式会社が運営する
保育園でした。



仕事内容


保育園の掃除のバイトの仕事内容は、もちろん「掃除」です。


勤務時間中、ひたすら掃除をします。


園内のあちこちを、掃除するだけです。

・おもちゃ拭き ・トイレ掃除

・事務所掃除  ・布団消毒

・園内の床掃除 ・ロッカー拭き

・下駄箱掃除  ・洗面所掃除



上記に、主に掃除したところをまとめました。


保育園の掃除は、多くの園が保育補助のパートさんや私のような掃除バイトが行っているはずです。

りさ
りさ

保育士は忙しくて
掃除まで手が回らないので
とっても助かってます。



楽しかったこと


保育園の掃除のバイトですが、掃除をしているだけなのでかなり地味なお仕事でしたが、結構楽しかったです。


バイト中に楽しかったことを、下記にまとめます。

・子どもの姿が見られる

・保育の様子を見れる

・保育園の生活がわかる



子どもの姿を見ながら働くことができるので、他のお掃除バイトよりも楽しみながら働くことができます。


また、保育学生のように「保育士」になりたいと思っている人にとっては、保育の様子や先生の様子、園生活を客観的に見ることができるので、勉強になります。

・子どもの動き

・先生の動き

・先生の配慮



実習では緊張で見られなかった部分も、落ち着いてみることができます。(掃除しながらですが…)


大変だったこと


どのお仕事にも、大変なことはありますが、保育園の掃除のバイトは楽しいこと、勉強になることなどメリットが大きく、大変なことは少なかったです。


あえて、大変だったことを挙げると、

・掃除のマニュアルが細かい

・汚い部分も掃除する

・孤立感



上記があると感じました。


掃除のマニュアルは、保育園によって異なりますが、私が働いた保育園の掃除のマニュアルはめちゃくちゃ細かくて、それを覚えるのが大変でした。

・トイレの床を拭く雑巾

・トイレの便器を拭く雑巾

・トイレの壁を拭く雑巾



このように全て分かれていたので、1つ1つ把握することが求められました。


また、「トイレ」のように汚いところを掃除しなければいけないので、それが苦手な人にとっては、大変なお仕事かもしれません。

りさ
りさ

私は気になりませんでした。



「孤立感」はキツイ人はキツイかもしれません。


保育園に行っても掃除しかしないので、保育士さんとは距離感がありますし、「掃除だけでいいね~」みたいな顔で見られることがあります。


時には、「そこ邪魔」みたいな目で見られることも!?


気にはなりますが、特に関わることもないので、そこまで気にする必要はありません。


保育園の掃除のバイトの探し方


今、この記事を読んでいる人の中には、

保育園の掃除のバイトを探すにはどうするの?



という方もいると思います。


確かに、掃除バイトを見つけるのは、保育補助のアルバイトよりも大変です。


今回は、2つの方法を紹介します。


ネットで探す


1つ目は、「ネットで探す」方法です。


「アルバイト求人サイト」で検索すると、見つけることができます。

ただ、この方法はなかなか見つけにくいです。



私もネットで探したんですが、最初は「保育補助」で応募しました。


面接の中で、勤務できる時間と期間の関係で「掃除」になりました。


結果として、「掃除バイト」でよかったです。


ネットの求人では、「保育補助」が多く「掃除」のお仕事を見つけることは難しいかもしれません。


保育園の求人情報を見る


そこで、おすすめしたいのが、「保育園の求人情報」を見ることです。


保育園の玄関や目立つところに、「求人情報」を掲示している保育園があります。

特に小規模保育園は多いかもしれません。



そこを見てみると、「保育士」「保育補助」の求人の他に「掃除」のパート、もしくはアルバイトの募集があることがあります。


近所の保育園を、散歩がてらに見てみてください。


また、アルバイトの求人サイトにはなくても、「保育園のHP」には求人情報が載っている場合もあります。


近所にある保育園をピックアップして、HPを見に行ってみるのも1つの手です。





保育園の掃除バイトの気をつけるポイント


では、実際の保育園の掃除バイトを始めたら気を付けるポイントを5つ紹介していきます。


実際に掃除バイトをして気づいたこと、保育士として勤務して考えたことを紹介できればと思ってます。


保育優先


1つ目のポイントは、「保育優先」です。


掃除をする時は、「保育」を最も優先にします。

・保育の部屋は掃除しない

・トイレ掃除中に子どもが来たら掃除は中断



掃除があなたのお仕事ですが、最も大切なのは「保育」です。


子どもと保育士さんに気を遣いながら、掃除をするようにしましょう。

園生活の流れを頭に入れる



これができると掃除がスムーズにできます。

・室内遊び中→玄関掃除

・戸外活動中→保育室掃除

・排泄後→トイレ掃除



子どもの生活の流れに合わせて掃除をすることで、保育の邪魔にならずに掃除することができますよ。


子どもが触ることを意識


あなたが掃除する部分は、子どもが触ります。


そのことを意識することで、どのように掃除をすればいいのかわかると思います。


清潔に掃除する」ことを忘れずに掃除をしましょう。


誰にでもあいさつ


3つ目は、誰にでもあいさつをすることです。


子ども、保育士さん、保護者など保育園で出会う全ての人に気持ちのいい挨拶をしましょう。


特に、保護者はあなたのことを、「保育園の職員(保育士)」と思っているかもしれません。


保護者の方が安心して、子どもを預けることができるように、気持ちのいい挨拶は必ず忘れてはいけません。


わからないことは聞く


4つ目は、「わからないことは聞く」ことです。


最初に、掃除について教えてもらいますが、その時だけで全てを教えてもらうことはできません。

・何を使って掃除するのか

・どのように掃除すればいいのか



わからないことは聞きましょう。


この時、注意してほしいことがあります。

クラスの担任の先生に聞かないこと



クラス担任は忙しいので、パートの先生や事務所の先生など子どもに関わっていない方に聞くようにしましょう。


(クラス担任は掃除のことを把握してないことも多いです。)


隅まで綺麗に


5つ目は、「隅まで綺麗に」です。


掃除バイトとして働いたからには、園中を綺麗にしましょう。

あなたが掃除しない部分は誰も掃除しません。



保育室の隅、ロッカーの隅、トイレの隅、あらゆる部分を綺麗にしていきましょう。


保育士さんは、掃除をしたくても掃除をすることがなかなかできないので、掃除のバイトの方に綺麗にしていただけることは、とっても助かるんです。


「こんなに丁寧にしなくてもいいかな?」と思わず、ぜひ綺麗にしてくれたら嬉しいです。


保育園の掃除バイトは保育学生におすすめです


ここまで、保育園の掃除バイトについて紹介してきました。


保育園の掃除バイトは、保育学生におすすめしたいです。


もちろん、「保育補助」のアルバイトをやる方もいるかもしれませんが、「保育補助」だとどうしても緊張してしまいます。


保育士さんにも気を遣いながら働くので、短い時間でも、心身疲れてしまうと思います。


「保育園」という場所が、どういう場所なのか知りたいという方は、「掃除のバイト」から始めてみると、負担なく保育園のことを知ることができます。


バイト先の保育観に染まらなくていい


保育園には、様々な保育観がありますが、掃除をしているだけだったら、その保育園の保育方針に染まることなく、働くことができます。

りさ
りさ

ちなみに、私がバイトしていた保育園の方針は
私に合いませんでした。
(全て一斉の保育園でした)



保育補助のバイトなら、その園の考え方に合わせて、子どもに関わることが必要です。

もちろん、そういった中でも学べることはたくさんあるんですけどね!



しかし、まだまだ1つの考えに染まりたくない!という方は、お掃除がいいですよ。


保育学生で保育園でバイトしたいなと思っているなら、

・子どもとの関わりが目的?

・保育園を知ることが目的?



上記のように何を目的にするかを考えると、保育補助が合っているのか、お掃除が合っているのか見えてくるかもしれません。


ということで、今回は、「保育園の掃除バイト」について紹介してきました。


▼保育士のお仕事に関する記事はこちらがおすすめです。

仕事
スポンサーリンク
りさをフォローする
保育士のハッピーなお部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました